3月のレッスン

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 19:43
もう4月ですが!3月のレッスンのご報告です。

我が家の長男もこの4月でもう4歳。やっと幼稚園入園です(4月生まれですので、ここまで待ってやっと年少さん!)
幼稚園が始まるとしばらくは午前保育だったり、送り迎えの生活リズムがまだわからないので、
しばらくレッスンはできないかな?とこの1,2,3月は連続しての開講となりました。
また落ち着いたら毎月のレッスンに戻しますので、しばしお待ちください。

さて、長くなりましたが3月のレッスンです。

お休み前にもう一度!のリクエストにお応えして前菜はお野菜のテリーヌでした。
野菜だけのゼリー寄せは以前ご紹介したことがありましたので、今回はスモークサーモンと春野菜。
お野菜はアスパラ、ホワイトアスパラ、ソラマメ、新玉ねぎ、ポワロー(本当はベビーポワローが欲しかったのですが)、ソース?にアボカドのクリームとイクラを添えました。
お野菜だけのテリーヌよりカットの難易度は高いです。
とにかく、研ぎたての!細身の包丁で!刃を立てて!乾いた木のまな板で!切ること。
他にもいくつかコツはありますが、文章ではご説明しにくい。。。。
皆さん綺麗に仕上がってよかったです。


メインは季節のお魚のオーブン焼き、肝のソース。

最近とても良いお魚屋さんを見つけました。
以前からやってみたかったワイルドなお魚料理。
デパートのお魚売り場ではなかなかそろわなかったりであきらめていたのですが、これからは仕入れ次第でお楽しみ!
のお魚料理もご紹介していけそうです。
こちらはホウボウ。

別の日には金目鯛。
ジャガイモを敷き詰めて、にんにく、ハーブ、塩コショウ、オリーブオイル。
地中海にヴァカンスに来た気分で召し上がっていただきたいお味です。
ソースは肝とブラックオリーブをすりつぶしてオリーブオイルで伸ばして。
この「キモナード」(タプナードのもじりです)のぽわんとしたコクがお魚にもワインにも合います。
数年前に作ってずっとご紹介したかったメニューでした。


デザートはベリーとクリームチーズのマフィン。
ふわふわととても軽くできます。
縦長でおしゃれなカップはIKEAのもの。
ブラックオリーブにそっくりなチリのブドウをピックで飾ってみました。

一週間鹿児島に帰省して戻ってきたら東京も桜が満開!
今週中に何としてもお弁当を持ってお花見に行かなくてはと思います。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM