KIDSクラス

  • 2013.03.23 Saturday
  • 20:24
 

今回のKIDSクラス、生徒さん(ママ)からのお悩みは
「白米を食べてくれません。味や色がついていないとダメみたいで、でも市販のふりかけを毎回使うのは嫌で。。。。」
と言うもの。
わかりますわかります!!!なんであんなにふりかけごはん好きなんでしょう!(美味しいけど)

ちょっと小難しいことを言えば、私たち日本人は口の中で味を混ぜて食べているのです。
これは世界中見ても日本人だけの特徴、「食文化」の一つなんだそうです。
おかずを食べてご飯を追っかけ食べ。口中調味と言いますが、これは小さな子供にはなかなか難しい。
自分のことを振り返って小学校低学年位まではもおかずをご飯に乗っけて食べていたと思います。

 でもおかずも食べるのに市販のふりかけを使っていたら味が濃すぎる気もするし。。。
と言うわけで、今回は「手作りふりかけと朝ご飯」

別に昼ごはんでもよかったのですが、朝ご飯で野菜もたっぷり、バランスよく食べておいてくれれば、
それでもうその一日のタスクが一つ済んだ気になれるかな?と。
子供は好き嫌いがあるものと判ってはいてもやはり肉、魚、野菜とバランスよく食べて欲しいもの。特にお野菜はできるだけ種類多く食べて欲しいですよね。
(早寝早起き朝ご飯、は食育を意識する中でとても大切なキーワードです)

朝野菜を食べてくれれば昼も夜も食べてくれなくても、まあ、ママがキーーッとならなくて済むかな?と。(私しょっちゅうなってます)
本来は三回すべての食事それぞれで栄養バランスを取っておくのが理想ですが、大人でもそれはなかなか難しいですものね。

と言うわけで、まずはご飯を炊いて、ふりかけを3種類作って、何種類ものお野菜を入れたポタージュの素を作って、それらを使ってピザトーストを作って、まずは小松菜ジュースで乾杯!
見た目は青汁な小松菜ジュースですが、飲んでみるととても飲みやすい。
ママの分まで奪い取って飲む子も。。。。
そしてご飯が炊きあがり、え〜っとふりかけは。。。。
と思っているうちに、白米、食べていました。
しかもどんどんお代わりして、「ふりかけかけようか?」と聞いても「いらない!」ですって(^^;)
本当にただの白米です。味付けなんかしていません。
ほっぺたにご飯粒つけて、まるで日本昔話のようです(笑)
でも、食べさせる、食べてみようと思わせる仕掛けは仕込みました。
(キャラとかではなく。。。。。)
ほんの少しの工夫、ご家庭でも成功するといいな、おかずと白米という口中調味への第一歩を踏み出してくれるといいな。。。
デザートには鹿児島の味、からいも餅を作りました。

今回はおっぱいとおねむになってしまいほとんど食べれなかった1歳Baby君もいたのですが、2歳のお姉さんたちはがっつり食べて帰ってくれました、ありがとう。

KIDSクラスではママのお悩みに応じたメニュー、授業にしています。
幼稚園やプレスクールの送り迎えに合わせた時間配分でのクラスも可能ですので、
ママ友同士、いかがですか?(3組様より開講いたします)

どうぞお問い合わせください。
info@laboaaaaa.com

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/29 9:28 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM