春のレッスン

  • 2013.03.23 Saturday
  • 23:00
 
ご無沙汰しておりましたが久しぶりにレッスンを行いました。
しばらくは以前のように毎月ではなく、季節ごとのレッスンができればと思っています。

さて今月のメニューは・・・

 
まずは前菜にシェーブル・ショ。
ヤギのチーズをあぶってサラダと合わせるのはフランスのカフェの定番メニュー。
今回は田舎パンを丸く切り、前菜用におめかしさせました。
ドレッシングは懐かしの修行先、パリのホテルリッツで作っていたレシピを元にして・・・
ヤギは春に子供を産んで、春の若草を食べてお乳を出します。
そのお乳でチーズを作るので、春から初夏はヤギのチーズの旬。
さっぱりとしていてきりりと冷やした白ワインとよく合いますので、どうぞお試し下さい。
(今年はフランスも雪が多くて寒く、ヤギのお産が少し遅れていてチーズの旬もずれ込むのではとの事です)


メインは仔牛肉をバターで焼いてグリーンピースのピューレを添えて。
このグリーンピースのピュレがとても甘くて、お肉と一緒に食べるとぴったり。
春ですね。


デザートはイチゴを使ったレアチーズケーキ?のグラスデザート。
ピスタチオのシガール(〇ックモックのような生地です)を蓋のように被せて。。。

久しぶりに生徒さんにお目にかかってたくさんおしゃべりしてたくさん笑って、
たくさんのパワーをいただいたレッスンになりました。

次回は6月ごろ、夏のメニューでのレッスンを予定しています。
それまでた〜くさんネタを集めておかなくちゃ!
リクエストもお待ちしています。
こんなのんびりペースですが、新規生徒さん、お試し受講も歓迎いたします。
次回の告知をお楽しみに。。。



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/15 11:11 AM
>よしだ様
あららら(><)
申し訳ありません、生徒さんには一斉メールを出していたのですが結構な確率でエラーで戻ってきてしまっていて。。。
また次回はこちらとメールでもお知らせいたしますので、よろしければ一度メールいただけますか?
  • 貴島麻子
  • 2013/03/26 9:35 PM
ご無沙汰しております。
最近お気に入りブログのチェックを怠っていて出遅れました。ショック…(@_@;)
次回の<夏レッスン>は是非参加させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

よしだきよみ
  • YOSHIDA Kiyomi
  • 2013/03/26 5:47 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM