短時間で完熟カレー

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 21:55


昨日久しぶりに(?)カレーを作りました。
私の作るカレーはバングラデシュ人のお友達に習ったスパイスを駆使して炒めていくタイプのカレー。
いわゆるルーたっぷりの日本式欧風カレーはあまり作らないのですが、主人の好みはこちらの日本式カレーらしく・・・
ふと思いつきで作ってみたらこれが我が家のカレーにしてもいいかな?と言えるものができましたので、
ご紹介しますね。
作ったその日においしいカレーです。

手順を読むと面倒に思われるかもしれませんが、朝1時間以内で出来ますので、朝食後に仕込んで夜には何日も煮込んだような美味しいカレーの出来上がり。
お肉は今回はタンドーリチキン風にしましたが、さっと焼いた牛肉や、揚げ物をトッピングでも良いかも。
こども用にはミキサーで撹拌したところでとりわけ、カレー粉少量と塩少々で味を調えればOKです。

★写真はモナコ近郊、エズ村からの地中海です★
 [カレーソース] (約3〜4皿分)
A 玉ねぎ 半分
  人参 半分
  セロリ 10センチ位
  ニンニク 半片
  バター 10g

豚挽き肉 100g

バナナ 半分
リンゴ 1/4個
白ワイン 80cc

トマト 1個
マイタケ 1/4株程度 または何かキノコ
ローリエ 1枚

チキンコンソメ 500cc(水500cc+コンソメ1かけ)

バター 15g
薄力粉 大さじ1

好みのカレールー 2〜3かけ程度

Aの野菜はみじん切りにし、鍋にバターを溶かして色づくまで炒める。
豚挽き肉を入れて炒める。薄切りにしたリンゴ、バナナを入れて炒める。
なべ底が焦げ始めたら白ワインを入れて焦げを溶かし、コンソメを入れる。
い兇切りにしたトマト、キノコ、ローリエを入れて20分煮込む。
ゥ侫薀ぅ僖鵑縫丱拭治隠毅腓鰺呂し、薄力粉をこげ茶になるまで炒め、煮込んでいるい鵬辰┐襦
20分煮たらローリエを取り出し、ミキサーで滑らかに撹拌する(ハンディミキサーを使うと楽)
Щ堡里離レールウを溶かし、味を見て塩で整え、火を止めて一度冷ます(ルウは普段の半分くらいで大丈夫です)

[具]
鶏もも肉 1枚
 Bヨーグルト 大さじ1
  しょうが&にんにく 各ひとかけ すりおろす
  クミンパウダー(小さじ半分)、カルダモン、シナモン各少量
  塩 小さじ半分
鶏もも肉にBを刷り込み、冷蔵庫で半日置く。

好みの野菜 適宜

[仕上げ]
マリネしておいた鶏もも肉をから揚げ程度の大きさに切り、フライパンで皮目から焼く。
しっかり目に焦げ目がついたら裏返して焼き、カレーソースの鍋に入れる。
フライパンをさっと洗って好みの野菜を炒めてカレーソースの鍋に入れる。
味を見て食べる直前にカレー粉、ガラムマサラでスパイシーさを、チリペッパーで辛さを調整します。





コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM