babyちらし寿司

  • 2011.03.01 Tuesday
  • 21:09

お友達が集まることになったのでお昼にちらし寿司を作りました。
大人用は(写真撮るの忘れた!)酢飯に椎茸、かんぴょう、高野豆腐、人参、ガリ、三つ葉、金ゴマ、刻み穴子、海老を混ぜ、甘い錦糸卵をたっぷり、いくらをチョンチョン。
子供達には大人用に煮た椎茸、かんぴょう、高野豆腐を細かく刻んで茹でこぼし、人参を出汁で煮て、軟飯(お粥一歩手前のべちゃべちゃご飯)にシラスと一緒に混ぜました。
卵そぼろに見えるのは蒸かしたかぼちゃの黄色いところだけを裏ごしにかけてそぼろ状にしたもの。
モグモグ期(8ヶ月位〜?)の赤ちゃんだったら大丈夫だと思います。
みんな良く食べてくれました。おばさん嬉しいぞ。


この日のメインテーマはドーナッツ。
ママ友たちが悪天候の中、朝から都内各地にドーナッツ調達に走ってくださり、
こんな素敵なドーナッツタワーを実現。(フロレスタ、はらドーナッツ、ナイン)。
先日のベビードーナッツを今度は和三盆で作って子供用に。

あっという間に三月、お雛様ですね。
初節句にベビーちらしいかがですか?ご参考までに。。。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM