Baby Birthday Cake

  • 2010.10.06 Wednesday
  • 19:37

昨日でbenioは満6ヶ月になりました。
気分だけでもお祝いをと、特製BabyCakeを作成。
ツイッターでつぶやいたらご好評を頂いたのでレシピをご紹介します。
砂糖、卵、乳製品不使用ですので、アレルギーっこやわんにゃん(猫は食べないと思うけど)にもどうぞ。
こだわる方は有機国産小麦にアルミニウムフリーのベーキングパウダーをお使いください。

BabyCake ミニカップ(A5)約12個分

薄力粉 70g
人参ピューレ 40g
バナナ 30g
オリーブオイル 小さじ半分
ベーキングパウダー 小さじ3/4
水 50cc
塩 1つまみ

さつまいも(焼き芋orふかし芋) 半本分くらい
豆乳 30〜50cc程度

オーブン余熱 180度

★人参ピューレ(作りやすい分量)
人参1本は皮を剥いて薄切りにし、ひたひたの水(分量外)と一緒に鍋に入れて蓋を閉め、弱火で煮る。途中水がなくなりそうなら足し、スプーンで崩せるくらいまで軟らかく煮たらミキサーにかけてピューレにしておく。これを計量して取り分ける。
(残りは離乳食にしても良いし、牛乳とコンソメで伸ばして大人のポタージュにしても)

?人参ピューレとバナナをミニミキサーで滑らかに撹拌する(バーミックスやミルサーなど。無ければすり鉢で滑らかにつぶす)
?水とオリーブオイルを入れてよく混ぜ、ボウルに入れる。
?薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいいれ、さっくりと混ぜる。
?用意した型(マフィンカップや油を塗ったケーキ型)に流し込む。(絞り袋を使うと綺麗に)
?180度のオーブンで15分(ミニカップケーキの場合。大きく焼く時は20〜30分目安)焼き、竹串をさして何もついてこなければOK。
?皮を剥いたさつまいもと豆乳を小鍋に入れてさつまいもを突き崩し、沸騰したらミニミキサーで滑らかになるまで撹拌する。硬さを見て温めた豆乳で適宜調節する。(マッシュポテトの硬さ程度)
?冷めたケーキにさつまいもクリームを形良く搾り出す。

benioはまだ歯がありませんので(笑)このケーキに水を足してお鍋で煮てドロドロのお粥状にして食べさせましたが、美味しかったようで自分でスプーンを持ってよく食べ(舐め?)ました。
1歳くらいまではこれでケーキ、ごまかせるかも。
デコレーションにフルーツや生地に少しお砂糖などもその時の判断で加えれば良いですし。
あまったケーキは冷凍してあります。
パン粥の代わりにお粥にしてあげようと思います。

大人が食べると・・・・?
ですが、飲み込んだ後くらいにぽわんと人参とお芋の甘さとバナナの香りが来て、結構美味しかったですよ。
安納芋が美味しくなったらまた何か作ってあげようと思います。

離乳食、なかなか楽しく作っています。
もしご参考になるようならまたご紹介しようかな・・・・・?



コメント
わ〜い♪早速ありがとうございます〜♪
離乳食=わんこ用にもイケルって気がつかなかった〜(笑)
ではハロウィンあたり、さつまイモをかぼちゃで作ってみよう〜(^_^)
ありがとうございました〜
  • ふみ
  • 2010/10/07 9:25 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM