お食い初め

  • 2010.07.16 Friday
  • 14:43

やっと画像取り込みに成功しました。
先週行ったお食い初めです。


初節句にお宮参りと「お赤飯に鯛の尾頭付き」の食事がこの春から続いているので、今回メニューは
・ヴィシソワーズ
・ローストビーフ
・かぼちゃのオーブン焼き
・パリブレスト
これに一応形だけ、お赤飯と鯛はデパートで注文しました。
パリブレストが。。。。(TT)
シュー生地が余るわ〜♪と余裕かまして余り生地でシュケットを作ってしまい、
よりによって第一号の焼きを失敗。
慌てて残った生地をかき集めてひねり出したので、全然きれいに絞れず、ひどい形に。。。。
味は良かったので更に残念。生地から作り直す気力はありませんでした。。。
(この日は参議院選挙投票日。朝投票に行ったのですが投票所を間違え、たっぷり一時間以上のウォーキングをしてしまい、体力消耗のため。苦笑)

ローストビーフは今回はあっさりともも肉で。
我ながら特筆すべきはかぼちゃのオーブン焼き。
本当はドフィノア(薄切りにしたものをミルクで下煮してニンニクをちょっときかせて重ねてオーブンで焼くグラタン)にしたかったのですが、
ええいめんどくさい。と、ただの薄切りかぼちゃ(生)をグラタン皿に並べ、生クリームをかけて塩を振って250度のオーブンへ。
竹串が刺さるようになったら完成。
ただそれだけでとってもとってもおいしいグラタンができました。
鹿児島のブランド農産物「加世田カボチャ」を使ったからかもしれませんが、ぜひお試しください。


肝心な「お食い初め」はお箸でつまんだお赤飯と鯛をbenioの口にちょんちょん。と。。。
本人は風呂上がりで暑い所にお出かけ着を着せられ、お赤飯なんかよりおっぱいがほしいのに写真のために延期され、どんどん不機嫌に。
ま、来年の今頃は喜んで食べるようになっているでしょう。

その2日後には

初めての飛行機に乗り(私がぶら下げているのがbenio。ほぼ手荷物。笑)


無事実家の猫ともご対面を果たしました。

実家にいるうちにいろいろ試作をしたいんだけど、できるかな〜?!
コメント
いつもながら豪華な食卓に憧れます。
洋風のお食い初めも素敵ね。
  • Ena
  • 2010/07/21 11:25 AM
>mamicoさん
先日はどうもありがとう!
おかげさまで無事お食い初め終了しました!
  • asa
  • 2010/07/20 10:56 PM
無事、BENIO君と鹿児島到着よかったよかった。
ゆっくりしてきてね。ま
  • mamico
  • 2010/07/16 9:56 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM