旅行記 舛友達編〜

  • 2006.06.16 Friday
  • 21:04
いや〜、本当にあっという間の2週間でした。
今回の何よりの収穫は沢山の友達に会えたこと!
日本人の友人は勿論、元リッツの仲間達のその後も辿って、ちゃんと会えて、近況報告をし合えたことがなにより嬉しかった!
勿論キュイジニエ(料理人)以外の古くからの友人達にも沢山会えました。


リッツの仲間達。丁度4年前私がフランスを離れる時もこのメンバーで写真を撮りましたが、この中でリッツに残っているのは端のコックコートのダビッドだけ。
ヨアン(中央)は海外で経験を積み、今は他のホテルの部門シェフ、右のジェロームもまもなくリッツを離れ、新しいレストランへと旅立ちます。
他にも大統領閣下(!)の料理人として出発する人、子供を持つようになった人、どんどんコンクールに挑戦し、着実に階段を上っていく人・・・・。
次々と職場を変えてどんどんステップアップしていく皆を見ていると何時も沢山のエネルギーを貰います。
ありがとう!



そして私の留学生活をずっと支えて応援してくれた大切な人達。
ジョゼフィーヌ(赤ブラウス)はサラダの名人でフランス語の先生。
(今回も沢山訂正されました!)仕事を一年休んで世界一周の旅に出たのはもう3年前?!鹿児島の我が家にも2泊逗留しました。
世界中の子供達の写真を持ち帰り、今も語学教師として忙しく働きながら沢山の写真展を行っています。


キャロル(サングラス)はフランシーヌ(下記参照)の一人娘。
私がフランシーヌの家に泊まる時には彼女の部屋を使わせてもらいました。
当時は恋人だったバルトロとの間にもう2人の男の子をもうけ、貫禄たっぷりのお母さんぶりです。


フランシーヌは夫のフランシスと共に以前鹿児島に住んでいて、その時以来の母の友人。
海外でのフランス語教師とフランスでの英語教師の経験を持っていましたが、5年ほど前に一念発起し、美術大学へ入学。
最初は日本の風景を油彩で描いていましたが、最近はカリグラフィー製作に目覚め、東洋と、西洋の自然、エスプリたっぷりの本当に素敵な作品を精力的に制作しています。

日本の骨董と鹿児島、ドラえもんをこよなく愛し、今回もドラえもん西郷さんバージョンをプレゼントしたら狂喜していました(笑)
ベルサイユ近郊の彼女の家のキッチンとバスルームは時計やテーブルクロス、全てドラえもんです。
孫のマチューとロバンも勿論ドラえもん好きの男の子に育ちつつありました。
因みに夫のフランシス(この日は会えず)は大の「タヌキ」好き。
立派な生物遺伝学者なのですが、タヌキについて語り始めると熱い熱い。
おうちの玄関には信楽焼きのタヌキ(よくお蕎麦屋さんにある奴ね)が置かれ、庭の池には桜島の溶岩がプカプカ浮かび、天気の良い日には庭には鯉のぼりがはためきます。
近所の人には「あの巨大な魚の家」として認識されているそうです(笑)


そして私の友人達にはすごく懐かしいはずの「アラブ屋のおっちゃん」。
以前私が住んでいたアパートの1階が日本で言うコンビニのようなアラブ人経営の食料品店で、ずいぶんお世話になりました。
小銭の持ち合わせがないと「ツケ」にしてくれたり、疲れているときにも元気?がんばんなさいね!と元気付けてくれ・・・・。
母が私のアパートの鍵が開けられないで助けを求めるとすぐに開けてくれたり、
妹が個展をするときにも通りに面した一番目立つところにポスターを貼ってくれ。。。。

今回も「好きなもの持って行きな〜!」と飲み物をご馳走してくれました。

これ以外にも沢山の友人がパリで温かく迎えてくれました。
これがあるからまた日本でがんばって、良い知らせを持って再会しに来よう!
と思えるのです。深い友情に感謝!

他にもmiちゃんycoちゃん、グレちゃん、ジルちゃん、めぐこちゃん、cha先生にnorieちゃん!

皆ありがとう!A bientot(see you soon)ね!








コメント
>mamikoさん
ね〜。我が家に遊びに来る人は皆ここでお買い物して来てくれていたのよね〜!!
リッツの皆も痩せたり太ったり結婚したり、色々変化はあるけれど、心根は変わらず当時のままで嬉しい限りです♪
でも皆、年とったなあ〜。
  • asa
  • 2006/06/17 10:50 PM
私も麻ちゃんちにお世話になったとき、このアラブやさん
でお買い物した。このお兄さんの顔覚えているよ。
ダビッド、引き締まったね。何だか成長して
いい男になった気が。麻子のパリの青春を訪ねる旅でも
あったんだね。
  • mamiko
  • 2006/06/17 1:41 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM