夏の常備菜

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 16:53

先日急に食べたくなって大鍋いっぱいのラタトゥイユを作りました。
いろいろな作り方がありますし、レッスンでも何回かご紹介しましたが、普段ざっくりと作るのはこんな感じ。

にんにく1かけ
玉ねぎ1個
パプリカ 2個
長なす4本
ズッキーニ 2本
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大匙3〜お好きなだけ
塩 適宜

お鍋にオリーブオイルと薄切りのにんにくを入れてゆっくり香りを出して、玉ねぎをいれ透明感が出るまでいためたら他の野菜(全てごろごろとぶつ切り)を入れてトマト缶をつぶしながら入れて塩をぱらぱら(ゲランドの粗塩を大匙2/3位かな?)ざっくりと上下を混ぜて鍋に蓋をして中火でしばし。
お野菜の水分がたっぷり出るのを待ったら蓋を開けてやや強火でゴトゴト言わせながら煮詰めていきます。
(写真はこの煮詰めに入る状態)
いわずと知れた南仏プロヴァンスの郷土料理。
白ワインを入れたりする方もいますが、私は野菜、塩、オリーブオイルだけが好み。(気分でタイム、ローリエは入れますが今回切らしていたのでナシ。買っておかなくちゃ。)胡椒はお好みで。
日本ではかぼちゃを入れる方も多いですがこれはズッキーニ(かぼちゃの一種です)が手に入りづらかった頃の名残かと。
フランスでは普通入れません。
ニースで食べたものは一つはもっとニンニクがガンガンに効いていて、もう一つはトマトがとても濃かった(生トマトとトマトペーストを使っていると思う)です。
リッツのシェフは少〜しカレー粉を足したりしていましたし、ま、お好みで調整してください。

ゴトゴト強めの火で煮詰めていくことでオリーブオイルが乳化し、まろやかな味わいになります。
ラタトゥイユの語源はオクシタニア語(オクシタニアはフランス王国統一以前の南仏の国名。石鹸のロクシタンはL'をつけてここからきています)で「ごった煮」という意味だそうです。


今回は巨大カジキマグロのステーキと生パスタのジェノベーゼと一緒に頂きました。
そういえば昔鹿児島で釣りが上手な顔なじみのタクシーの運転手さんに
「私も釣りをしたいんです。今度教えてください〜」
と言ったら
「あれですか、お嬢さんなんかはやっぱりカジキマグロとかを狙うとですか?」と。
。。。私は松形弘樹ですか。。
「いえ、今は豆鯵とかあらかぶ(かさご)しか釣れないので、石鯛が目標です」
と言ったら
「な〜んな、石鯛な。そんなんすぐですが。」
と拍子抜けされましたが、もちろんその後石鯛もカジキマグロも釣っていません。
今回のカジキマグロは切り身の厚さが5cm以上もありふっくらとステーキに出来ました♪

話はずれましたが、夏野菜をたっぷり取れるラタトゥイユ。
温かくても冷たいままでも美味しく、冷凍も効くし、2,3日なら冷蔵庫でもOK。
朝ごはんのオムレツにケチャップ代わりに添えても素敵です。


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/20 11:40 PM
watanabe様
お久しぶりです(^^)
レシピ試していただいて光栄です。
レモンケーキは久しぶりに作ったらちょっと甘いかな?
と思ったので、(お砂糖をきび糖にしたからかもしれません)今度加減して微調整しなきゃと思っていたところでした(^^;)
ラタトゥイユはもっと大きく切ってももちろんいいですし、
高級感(?)を出したい時には全て1センチ角のダイスにそろえることも出来ます。
もちろんレミー風に並べてもいいですし、いろんなアレンジが効きますよね♪
お教室再開へ向けてそろそろ私もリハビリをしなきゃと思っています♪
  • asako kijima
  • 2010/06/28 1:54 PM
こんにちは、麻子先生。お久しぶりです。

benio君は、順調に、腕白になっていかれているようですね。これからが、楽しみですね。

さて、早速、このレシピでラタトゥイユを作りました。いつもは、野菜をもっと大きく切っていたのですが、このくらいが食べやすいですね。火加減もこういうふうに意識しながら作ると違いますね。ちなみにレミーのラタトゥイユも1ヶ月に1度は作っています。

昨夜は、先月ブログに載っていた、レモンケーキとクリスマスメニューだったホタテとインゲンのトリュフの香りも作りましたよ。レモンケーキはリング型で作ったので、かわいく出来上がりました。簡単においしくできて、うれしいです。

おいしいレシピをありがとうございました。

子育ては、年中無休24時間営業で、日々大変だと思いますが、お元気でお過ごしくださいませ。

  • akiko watanabe
  • 2010/06/26 11:06 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM