♪Short湯治♪

  • 2009.03.12 Thursday
  • 23:10


一泊の温泉休暇、たっぷり浸かってきました!
今回の宿泊は妙見石原荘
天然鮎やムササビ、蛍のいる天降川(あもりがわ)沿いに建つ、美味しいお料理と迫力の温泉のお宿です。

レッスンを終えて車を飛ばして約1時間、一昨年新たにOpenした石蔵のお部屋にチェックイン。
お茶とお茶菓子のお稲荷さんをいただいて、(夕方チェックインの小腹空き隊にはうれしいお茶菓子)ではでは早速大浴場へ。


こちらのお風呂は源泉かけ流し100%。
わざわざ源泉の近くに湯殿を設け、空気にも触れさせずドバドバっと湯船にそそぐお湯は、そのパワーがすごいのです。
お湯が新鮮だから体に細か〜い泡がびっしりとつきます。
写真は渡り廊下にある飲用泉。温泉成分が結晶化してまるで苔のようです。


お部屋に帰れば川を望むテラスにヒノキの露天風呂。
もちろんこちらも源泉100%のかけ流し。
そしてお約束の温泉Champegne♪
今回は甘口スプマンテでしたので、イチゴをつぶしてIN。
疲れた体に沁み渡る〜(><)

出たり入ったりを繰り返した後はお食事処で夕食です。

古道具や伝統的な鹿児島の民芸工芸品を多用したインテリアは海外の建築雑誌の表紙を飾るほど。
ちょうど前日にTVで見ていた有名若手左官さんによる塗り壁や土壁も落ち着きます。


お食事はところどころ鹿児島の郷土料理を混ぜつつの上品な会席料理。
写真は甘〜い地酒を使った酒ずしです。

食後もお部屋のお風呂を満喫。
きれいな月が見えましたが残念ながらムササビは飛来せず。(笑)

ぽかぽかの体で溶けるように爆睡してすっきり目覚めればもちろんまた暗いうちからお風呂お風呂(笑)


すっきりした頭でいただく朝食はニンジンジュースから始まり。

正統派日本の朝ごはん。
こんなにいっぱい食器を使っても洗わなくていい幸せ。(小さいな〜)

食後もお風呂&飲用泉でまたまたがっつりパワーを吸収し、
素敵なお天気の中あちこちドライブしつつ帰宅しました。
日帰りでお部屋食&お風呂のプランもあるようですし、
これから新緑の季節には鮎や蛍も楽しめるでしょう。
温泉の効能でデトックスもばっちり。(ムクミ関係に効くらしいのです)
聞けばこの妙見の谷はパワースポットだとか。
いらないものを捨て去って、大自然のヒーリングパワーをたっぷりもらった小旅行でした♪








コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM