お弁当

  • 2014.06.30 Monday
  • 22:15



4月の入園からゆるゆると慣らし保育を経て始まったお弁当生活。
毎日となると献立を考えるのが大変かも!と、自分なりに曜日でざっくりと献立を決めてしまいました。
ご参考までに、と備忘録に。



月曜 魚
火曜 パン、麺、混ぜ御飯系
水曜 午前保育
木曜 揚げ物
金曜 お肉

これをメインのおかずとして、卵料理と野菜料理を一品ずつ、で幼稚園児のお弁当は形になるようです。(卵で無くて市販のおかずだったりソーセージだったりもします)


おかずは普段のおかずをちまちまと冷凍。ハンバーグや唐揚げは少し多めに作って冷凍。カレーのジャガイモを取り出して潰してコロッケにして冷凍。お魚も端っこを切って冷凍。前の晩に冷蔵庫で解凍して、朝調理してメインおかずとしました。





キャラ弁はたまーに。
既存のキャラは似てる似てない問題があるので、くまさん、とかパンダさん、とか、曖昧なキャラの方が簡単です。

明日からは夏休み前の短縮保育で今日を持って今学期のお弁当は終わり。
夏休みもサマースクールのお弁当作りは続きます。



お誕生日

  • 2013.11.14 Thursday
  • 22:35

もう先月の話になってしまいますが(!)我が家の第二子marcoが1歳になりました。
こちらはその時のバースデーケーキ。
18センチのスポンジを切ってつないでポッキーが背骨に入っています。
クリームは自家製のマロンクリーム。
目はゴディバのラズベリーチョコ、鼻はロッテのアーモンドチョコが大きさ、色つやともにピッタリでした(←お菓子売り場で目についたチョコをたくさん買ってきて試しました、笑)
肝心のバースデーガールはお誕生会の日から熱を出して入院騒動になってしまい(もう退院して元気です)散々でしたが、
それもきっと何年後かには笑い話にできるでしょう。
 

HappyBirthday

  • 2013.04.06 Saturday
  • 21:18
 
部屋中に風船を飾って・・・・・
続きを読む >>

お雛様

  • 2013.03.03 Sunday
  • 17:13


初節句でした。
二歳児に邪魔されつつ(椅子持ってきてケーキに指突っ込んでくるし!)赤児をおんぶしての作業ではこれが限界…
ゼェゼェ

3月19日のキッズクラスでは子供と一緒に作るメニューも取り入れたいと思います。
お問い合わせは
info@laboaaaaa.com
までどうぞ。

クリスマス

  • 2012.12.24 Monday
  • 16:12

ケーキ完成!
ほうれん草の生地にフランボワーズのクリームです。
お子ちゃまケーキですね〜(笑)
ケーキがふわふわと柔らかいので積むのが難しい(>人<;)
下から見上げる様に写真とった方がよかったかもしれませんね。

メリークリスマス


追伸
お味の方はほうれん草と言わなければ大人も気付かない程普通に美味しいですよ。卵3個のスポンジ生地(どなたのレシピでも大丈夫)にほうれん草ピューレ大さじ3の割合です。
私はバターでなくサラダオイルを使い、スチームで蒸し焼きにするレシピにしました。
お試しあれ。


ごあいさつ♪

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 12:41

ハァ〜イ♪
2人並んでごあいさつ(笑)


出産から早くも3週間経ちました。
marcoはすくすく、benioも彼なりに一生懸命妹のお世話?をしようと手を出して来ます。

もうしばらく秋の遅い鹿児島でのんびりしていきます。

babyちらし寿司

  • 2011.03.01 Tuesday
  • 21:09

お友達が集まることになったのでお昼にちらし寿司を作りました。
大人用は(写真撮るの忘れた!)酢飯に椎茸、かんぴょう、高野豆腐、人参、ガリ、三つ葉、金ゴマ、刻み穴子、海老を混ぜ、甘い錦糸卵をたっぷり、いくらをチョンチョン。
子供達には大人用に煮た椎茸、かんぴょう、高野豆腐を細かく刻んで茹でこぼし、人参を出汁で煮て、軟飯(お粥一歩手前のべちゃべちゃご飯)にシラスと一緒に混ぜました。
卵そぼろに見えるのは蒸かしたかぼちゃの黄色いところだけを裏ごしにかけてそぼろ状にしたもの。
モグモグ期(8ヶ月位〜?)の赤ちゃんだったら大丈夫だと思います。
みんな良く食べてくれました。おばさん嬉しいぞ。


この日のメインテーマはドーナッツ。
ママ友たちが悪天候の中、朝から都内各地にドーナッツ調達に走ってくださり、
こんな素敵なドーナッツタワーを実現。(フロレスタ、はらドーナッツ、ナイン)。
先日のベビードーナッツを今度は和三盆で作って子供用に。

あっという間に三月、お雛様ですね。
初節句にベビーちらしいかがですか?ご参考までに。。。

Baby Birthday Cake

  • 2010.10.06 Wednesday
  • 19:37

昨日でbenioは満6ヶ月になりました。
気分だけでもお祝いをと、特製BabyCakeを作成。
ツイッターでつぶやいたらご好評を頂いたのでレシピをご紹介します。
砂糖、卵、乳製品不使用ですので、アレルギーっこやわんにゃん(猫は食べないと思うけど)にもどうぞ。
こだわる方は有機国産小麦にアルミニウムフリーのベーキングパウダーをお使いください。

BabyCake ミニカップ(A5)約12個分

薄力粉 70g
人参ピューレ 40g
バナナ 30g
オリーブオイル 小さじ半分
ベーキングパウダー 小さじ3/4
水 50cc
塩 1つまみ

さつまいも(焼き芋orふかし芋) 半本分くらい
豆乳 30〜50cc程度

オーブン余熱 180度

★人参ピューレ(作りやすい分量)
人参1本は皮を剥いて薄切りにし、ひたひたの水(分量外)と一緒に鍋に入れて蓋を閉め、弱火で煮る。途中水がなくなりそうなら足し、スプーンで崩せるくらいまで軟らかく煮たらミキサーにかけてピューレにしておく。これを計量して取り分ける。
(残りは離乳食にしても良いし、牛乳とコンソメで伸ばして大人のポタージュにしても)

?人参ピューレとバナナをミニミキサーで滑らかに撹拌する(バーミックスやミルサーなど。無ければすり鉢で滑らかにつぶす)
?水とオリーブオイルを入れてよく混ぜ、ボウルに入れる。
?薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいいれ、さっくりと混ぜる。
?用意した型(マフィンカップや油を塗ったケーキ型)に流し込む。(絞り袋を使うと綺麗に)
?180度のオーブンで15分(ミニカップケーキの場合。大きく焼く時は20〜30分目安)焼き、竹串をさして何もついてこなければOK。
?皮を剥いたさつまいもと豆乳を小鍋に入れてさつまいもを突き崩し、沸騰したらミニミキサーで滑らかになるまで撹拌する。硬さを見て温めた豆乳で適宜調節する。(マッシュポテトの硬さ程度)
?冷めたケーキにさつまいもクリームを形良く搾り出す。

benioはまだ歯がありませんので(笑)このケーキに水を足してお鍋で煮てドロドロのお粥状にして食べさせましたが、美味しかったようで自分でスプーンを持ってよく食べ(舐め?)ました。
1歳くらいまではこれでケーキ、ごまかせるかも。
デコレーションにフルーツや生地に少しお砂糖などもその時の判断で加えれば良いですし。
あまったケーキは冷凍してあります。
パン粥の代わりにお粥にしてあげようと思います。

大人が食べると・・・・?
ですが、飲み込んだ後くらいにぽわんと人参とお芋の甘さとバナナの香りが来て、結構美味しかったですよ。
安納芋が美味しくなったらまた何か作ってあげようと思います。

離乳食、なかなか楽しく作っています。
もしご参考になるようならまたご紹介しようかな・・・・・?



Restaurant

  • 2010.09.18 Saturday
  • 17:34


久しぶりにフレンチを食べに行きました!
お店は麻布十番のhortensia(オルタシア)。
今月私のお誕生日だったのでどこか赤ちゃん連れでも行けるレストランはないかな〜?
と検索していて見つけたお店で、月に一日Kid's DAYを設けていらっしゃいます。
お料理はご覧の通り繊細で綺麗で美味しくって久々の外食で気分UP↑

続きを読む >>

お食い初め

  • 2010.07.16 Friday
  • 14:43

やっと画像取り込みに成功しました。
先週行ったお食い初めです。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM