ドライブ

  • 2009.08.20 Thursday
  • 09:57
ネタがなくなると思い出したように旅行記です。

予約しておいたレンタカーでコートダジュール近辺をドライブしました。
まずはニースから海沿いを一本道、モナコへ。



続きを読む >>

お散歩

  • 2009.08.06 Thursday
  • 09:50

久々(?)に旅行の写真です。
こではヴェネツィア本島から船で小一時間のところにあるブラーノ島。
漁師さんの島で、霧の中でも自分の家を見分けられるようにお家は色とりどりのペンキで塗られています。

続きを読む >>

旅行記Α船法璽后近郊ランチ〜

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 20:46
こちらはドライブの途中、あまりに綺麗なマントンのビーチ横でいただいたランチ。

日向は30度越えの暑さですが、パラソルの下に入れば潮風の気持ちいい快適空間です。
いただいたのはニース風サラダに牛のタルタル。
海の家のようなものだから期待していなかったのですが、本格的なレストランのお味でした。


続きを読む >>

旅行記ァ船法璽好譽好肇薀麒圈

  • 2009.07.26 Sunday
  • 13:19

さて、ニースのご飯です。
イタリアのほんのお隣のニース、大昔(中世)はジェノバ領だったこともあるくらいですので、お料理はフランスにしてはやはりちょっとイタリアチック。
ジェノバペースト(バジル、松の実、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル)にそっくりなピストー(バジル、にんにく、オリーブオイル)のあるところです。
使うオイルはオリーブがメイン。
ドライブしていて思ったのですが、海から崖が切り立って激しい岩山が多いこの地形では大規模な酪農は難しそうです。
厳しい気候でも育つオリーブの油が多用されるようになったんでしょうね。
オリーブやオリーブオイルもニースの名物です。

続きを読む >>

旅行記ぁ船法璽后▲魁璽肇瀬献紂璽襦

  • 2009.07.23 Thursday
  • 23:18
ヴェネツィアでの楽しい4日間を過ごして、小さな飛行機でニースへ。
イタリアの太ももをまたいで地中海に出ます。



コートダジュールの意味は「紺碧海岸」本当にソーダアイスのような色の波、真っ青な空、輝く日差し。
ヴァカンス〜!!!気分一杯です。

続きを読む >>

旅行記〜ヴェネツィア買い食い編〜

  • 2009.07.17 Friday
  • 23:36

さて次はレストラン以外の街角のおやつ(?)をご紹介しようと思います。
まずはこちら、リアルト橋の魚市場近くの広場でお昼時に赤いグラスを持った人が沢山何かを立ち食いしている。。。。
「立ち食いは嫌だ。座りたい。」と言う主人を放っておいて、皆と同じ物!
と注文したのは
・スプリッツァー(って言ってたと思うけど、カンパリソーダ?みたいな薬草系の赤いリキュールを炭酸で割ってオリーブを入れたもの。)
・ツナのコロッケ
・ほうれん草のコロッケ
・バーカロ(塩鱈)のポテトマッシュ(フランスならブランタードと呼びますね)のサンドイッチ
・パルマハムのサンドイッチ
混んでるだけあってどれも美味しいし、すっきりとお洒落。
確かお店の名前はAl Merca。「市場で」くらいの意味でしょうか・・・

続きを読む >>

旅行記〜ヴェネツィア編 ▲譽好肇薀鵝

  • 2009.07.15 Wednesday
  • 23:58
さて、だだだっとヴェネツィア(ちゃんとした)レストラン編です。
加筆しました。長いです、要注意。
明日のレストランを予約しに行きましょう、とジェラートを食べながら行ってみると、「明日は満席。今夜なら大丈夫ですが。。。あとは明々後日ならお席があります」とのこと。
う〜ん、と悩んだ結果、「今からなら大丈夫?」急きょ入店した
Alle Testiere
住所Castello 5801
電話041−522−7220

英語のメニューって想像がつかないことが多くって(><)
上から順に
・イイダコのグリルにガスパッチョをジュッとかけたもの
・シャコ(これもヴェネツィアのラグーナ名物らしい。さっと茹でてオリーブオイル、好みでレモンだけのシンプルなもの。茹でたて)
・スパゲッティボンゴレ(ヴェネツィアの小さなアサリを使ったボンゴレ。麺はかなり太くてアサリのスープを十分に吸い込ませてある。うどんみたいに太い(笑)んだけど、しっかりアルデンテ。所々のプチトマトをつぶして食べるスタイルは私のボンゴレも同じなので嬉しかった♪今までで食べたボンゴレでは一番かも。)
・サンピエール(的鯛。英語の名前は今手元にメモがないのでまた今度)
 レモンのコンフィ(塩漬け)とバター、ケイパーの酸っぱめのソースで。
全体的に軽くて、現代的なお料理かな?ネオビストロに近い感じ。
素材がどれもよくってあっさりとした味付けで無理にでもランチに入って大正解♪
デザートのケーキも美味しそうだったんだけど、引き続きの観光とさっきジェラートを食べたばかりなのでパス。
シェフはヴェネツィア料理のおしゃれな本も出していて、もちろん購入しました。帰国後すぐ鹿児島に来てしまったので、東京にもどったらじっくり読もうと思います♪

続きを読む >>

旅行記〜ヴェネツィア編〜

  • 2009.07.15 Wednesday
  • 00:29

今回の旅行、あまりに盛り沢山というより写真がたくさん(600枚ほど!!)でまだ全然整理ができていないのですが、徐々にUPしますね。。。

日本を出てパリ経由、乗り換え時間45分というデンジャラスな旅程でヴェネツィア空港に着いたのが夜の8時過ぎ。
そのままホテルへ向かい、その日はふらっと見つけたレストランでピッツァ、イカスミパスタ、サラダという非常にツーリスティックなメニューをいただきました。
ヴェネツィアはツーリスト向けの店ばかりでレストラン選びは難しいと聞いていましたが、お味はなかなか。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM