グラノーラ

  • 2016.02.08 Monday
  • 15:13

久しぶりにグラノーラを作りました。
良く良く噛み締めておやつに朝食に…
牛乳の消費が捗ります。買って帰らなくちゃ。

2月のレッスンは20日、22日です。
カニのバターソース、サーモンと芽ネギのちらし寿司、こしあんと桜のお雛様ケーキ。
ちょっと和食?な献立にしてみました。

両日とも空席ございます。
お問い合わせ下さい。

かぼちゃマドレーヌ

  • 2013.10.11 Friday
  • 15:01
以前お土産で頂いたウィルトンのハロウィンのケーキ型。
今年こそ使わなくちゃ!と言う事で、マドレーヌの生地をベースに作って見ました。



かぼちゃ50g
(レンジで加熱して皮をとったもの)
卵1個
砂糖80g
薄力粉90
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)4g
溶かしバター100g
塩ひとつまみ

シナモン
バニラオイル 各少々

オーブン余熱180度

ボウルに粗熱が取れたかぼちゃを入れ、泡立て器でつぶす。
卵を入れてかぼちゃと混ぜる。
砂糖を入れて混ぜる。
粉類をふるい入れて混ぜる。
溶かしバターを数回に分けて入れてその都度良く混ぜる。
シナモンとバニラオイルを入れてまぜる。
型に溶かしバター(分量外)を塗り、生地を流し込み(丸口金をつけた絞り袋が便利)オーブンで淵に焼き色がつくまで、15〜20分焼く。
オーブンから出したら型をパン!と作業台に叩きつけて、型からはずす。



どんどん混ぜて行くだけなのでとても簡単です。型がない場合、パウンド型などで焼くよりも、アルミカップなどで小さく浅く焼いた方が生地と合うと思います。

本当は冷めてからチョコで線描きしようと思っていたのに、あれよあれよと言う間に食べてしまいました。
大人はラムレーズンを入れても美味しいと思います。


大活躍

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 08:12

以前お鍋のプロデュースでもお世話になった貝印さんのショップ、カイハウスで夏のセールが始まったのでアイスクリームマシンを買ってみました。

フルーツとはちみつか水飴(カチコチに硬くなりにくくなります)をミキサーにかけてアイスクリームマシンにかければジェラート、ヨーグルトにはちみつを入れて回せばフローズンヨーグルト。
ヘルシーなデザートが出来て大活躍です。

お教室の生徒さんはスクールIDを入力して登録することで更にお安くなりますので、以前お配りしてあるIDがわからなくなった!と言う方はお問い合わせ下さいね。
皆の憧れスタンドミキサーもお安くなってました!

お弁当

  • 2013.03.25 Monday
  • 18:53
最近の頑張ったお弁当達です。
(全然頑張らない日の方が多いですが)
続きを読む >>

ホットビスケット

  • 2013.01.14 Monday
  • 07:31

パンを買っておくのを忘れたので今朝はホットビスケットを焼きました。
前夜のうちに計量を済ませておけばすぐできます。

薄力粉150g
強力粉100g
砂糖30g
塩 1g
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)大さじ1 1/2
バター70g
牛乳150cc
好みでバニラオイルやレモンの皮のすりおろし

1牛乳以外の材料をフードプロセッサーに入れてバターが細かくなるまで攪拌する。

2冷たい牛乳を入れてざっと攪拌して台に取り出し、手で軽くまとめる。

3打ち粉をしながら長方形に伸ばして三つ折りにする。これを5回繰り返す

4生地をハガキ2枚くらいの大きさに伸ばして6つに切り分ける

5天板にオーブンペーパーを敷いて4を並べ、200度のオーブンで15分焼く。

フードプロセッサーがない場合はボウルの中で指ですり合わせるようにしてポロポロになるまで混ぜて下さい。

バター、じゃむ、メープルシロップなどをつけながら熱々のうちにたっぷりの紅茶、または冷たいミルクとどうぞ。冷めたらアルミホイルで包んでオーブンやオーブントースターで温め直して下さいね。
今度は野菜やレーズン入りにしてみようかな。

おせち2013(加筆しました)

  • 2013.01.08 Tuesday
  • 22:56
 
ご挨拶が遅くなりました。
本年も美味しい幸せがたくさん広がりますように。
子育てをしながらのユルユル活動になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


うーむ、新年初のブログ更新だというのにパソコン不調につき、
おせちの中身ご説明はまた後日!
(と言っても今年は既製品が多いのですが。。。。)
続きを読む >>

ブルーベリークリームチーズマフィン

  • 2012.10.15 Monday
  • 10:54


先日ブルーベリーマフィンを焼いたらbenioも
「ブドウマッチンマン!」とお気に入りだったので、レシピを手直しして完成させました。
(benioはブルーベリーをブドウと信じていて?英語の歌のdo you know the muffinman♪が好きなのです)
とても簡単です。
前日に焼いて冷たいミルクと一緒に朝ごはんにどうぞ。


ブルーベリークリームチーズマフィン
約8個分

無塩バター 150
砂糖(上白糖) 100
薄力粉 175g
卵2
BPアルミニウムフリー小さじ2
(アルミ入りの時は1 1/2)
BS(重曹)小さじ1/2
塩小さじ1/4程度
ブルーベリー(冷凍で可)150〜200g
クリームチーズ適宜


1.室温に戻したバターと塩、砂糖をハンドミキサーでフワフワに泡立てる。

2.あらかじめ室温に戻して良く溶いておいた溶き卵を少しずつ入れてハンドミキサーで混ぜる。

3.粉類を振るい入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

4.ブルーベリーを入れて混ぜて、マフィンカップに入れる。

5.クリームチーズをティースプーンひとさじ位ずつ指で適当に埋め込んで、180度のオーブンで20〜30分焼く。

焼き上がりは竹串を刺して確認して下さい。

クリームチーズの量はお好みで増やしても。
埋め込んでも、乗せるだけでも美味しいです。

さて、明日が出産予定日なんですが、どうなりますか?
気長に待つことにします。

誕生日

  • 2012.09.06 Thursday
  • 15:19
ハッピバースデー♪わ♪た♪し♪


と言うわけで、昨日35歳になりました。
ケーキはノワゼット(ヘーゼルナッツ)のビスキュイ(バターの入らないさっぱりとしたスポンジ)に、オレンジ(グランマニエ)風味のシロップを塗り、塩キャラメルバタークリームを
巻いて…。
benioがアッピバースデートゥーユー♪とお得意の歌を歌ってくれました。



お食事はカレーで簡単に…って簡単じゃないのです!
鹿児島産黒毛和牛のスネ肉とお野菜、フルーツ、飴色玉ねぎ、トマトピューレを赤ワインでトロトロに煮込んで、お肉以外をミキサーでルー状にし、各種スパイスと濃い〜カラメルで味を整え、最後にブラウンマッシュルームをたっぷり入れた特製ビーフカレー。
所謂小麦粉を炒めて作るルーを入れずに作ったのは初めてでしたが、美味しく綺麗に出来ました。

折角鹿児島に帰って来ているのにDr.から安静にとの事で殆ど近所と
家で過ごしていますが大きなお腹で迎える思い出に残る誕生日になりました。

しかし!お腹が重い。
いつもの調子で思い切り食べると、お腹の皮がぱっつんぱっつんになって痛いです(>_<)

キャラ弁

  • 2012.01.30 Monday
  • 09:58

上手に出来たのでUPします。(笑)
はらぺこあおむし弁当。
ミートソースの残りでオムライスを作り、小松菜とレタスとミニトマト、塩昆布、海苔であおむしさん、です。

最近のお弁当

  • 2011.12.05 Monday
  • 09:41


最近のお弁当です。
三色猫弁当は胡麻おにぎり、肉ジャガコロッケ、おかかおにぎり。
ひよこちゃん(アヒル隊長?)の中身は焼きそばでオムそば。
あとはついにやってしまったアンパンマン(喜びすぎて丸呑みだったらしい…)

肉ジャガは夕飯に作ったものを取り分けておいて潰して(じゃがいもが熱いうちにね)、衣を付けて冷凍してあります。

お魚なんかもお刺身を一切れ冷凍しておいて塩焼きや塩麹を塗って焼いたり、照り焼きにしたり…

オムそばは卵が熱いうちにラップに載せて同じく残り物の焼きそばをチンして熱いうちに包み、そのまま冷ませば形が安定します。
スパゲティや焼うどんもこの方法。

ご飯も前夜の干物を解して取り分けておいて胡麻と紫蘇と一緒にご飯に混ぜたり。

もっと色々食べられるようになる日が楽しみです。
そろそろ他のお弁当箱も欲しいな〜(笑)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM