食欲の夏!

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 22:02
梅雨明けと同時に猛暑!
びっくりするくらい暑いですが、我が家はちゃんと食べてます!
家族のお誕生日には二ヶ月熟成させた中勢以のステーキ!

(生ハムのようにカビをつけて熟成させ、水分を抜くことで旨味が増す熟成肉、ちょっと流行ってますね)


マンゴーとパッションのシャルロット。
(また魔の手が…)


七夕にはお素麺♪


お昼のお蕎麦もスタミナをつけて!


でもやっぱりかき氷もはずせません!

相変わらず食べることが大好きな我が家です。。。
皆様も暑さに負けず夏の美味をお楽しみください!

トリュフジュース

  • 2010.10.10 Sunday
  • 21:08


用事で立ち寄った日本橋三越でフランス展が開催されていました。
そこで見つけたのがこちら、トリュフジュースのスプレーとマイユのシャブリ入り生マスタード。
早速試そうと合わせたのはイベリコ豚のコンフィ風ポワレ。
マスタードは酸味が穏やか?で辛味がシャープ、いつもはParisマドレーヌ広場の店舗でしか買えません。
トリュフジュースのスプレーも美味しい!
こちらは11月レッスンのご試食に使おうかな?
気になった方はフランス展、明日までですので、お出かけ下さいね。

かぼちゃ色々

  • 2010.10.05 Tuesday
  • 21:36


かぼちゃのお惣菜二種が並びました。
手前は素麺かぼちゃのブラックペッパーきんぴら。
素麺かぼちゃは大きなマクワウリの様な見た目ですが、7センチ程の輪切りにしてゴトゴト茹でます。冷水にとって手でほぐすと写真の様な麺状に。
酢の物が定番ですが、今日はさっと炒めて塩と胡椒たっぷり、砂糖ひとつまみ。
ナムルやキムチ、ツナマヨ系の味付けも合います。

丸ごとの写真撮っておけば良かったなあ。

因みに英語でもspagettI squashと言うそうですよ。

ホワイトアスパラ

  • 2010.05.12 Wednesday
  • 18:26

ホワイトアスパラの季節ですね。
先日国産でこんなに太いものがあったので今年の初物で頂きました。

続きを読む >>

久しぶりに・・・・

  • 2010.04.26 Monday
  • 21:03

お料理ネタです。
魚のアラでとって冷凍おいたスープに五穀米、ホタテ、トマト、サフランなんかを入れてリゾットです。
マグロブツはオリーブオイル、レモン、冷凍しておいたバジルペースト、塩コショウで和えてイタリアン?な前菜に。
何でも捨てずに冷凍しておけば使い道はあるものです(笑)
ハーブの青みが欲しかったけどそれはまだ通常営業に戻っていないのでお許しあれ・・・・

おはぎ三兄弟

  • 2010.03.21 Sunday
  • 12:26

お彼岸のおはぎが主人の実家から届きました。
やったね〜。
事前に「楽しみにしてます」オーラを送っておいたので(笑)
お昼にいただきます(^^)

贅沢おやつ

  • 2010.03.12 Friday
  • 17:09

あ〜、最後に銀座千疋屋のショートケーキが食べておきたかったな〜
(産後生クリームを食べると乳腺炎になるという説があるので)
とつぶやいていたら主人がお土産に買ってきてくれました。
やった〜。
きめ細かいスポンジとミルキーな生クリームと甘酸っぱいイチゴ。
本当にそれだけの、シロップもリキュールももしかしたらバニラも感じない、
王道中の王道のお味。
(セロファンを剥がす時に生クリームが荒れちゃいましたが)
ああ、美味しかった。


箱もかわいいんですよね。
大好き。

バレンタインディナー

  • 2010.02.14 Sunday
  • 22:29

早いものでもうバレンタインでしたね〜。
写真はケーキの形の春のお花のアレンジメント。
上手に写真が撮れないけれど、真ん中にボンボンショコラが置いてあります。
明日当たり大きな虫(私)が出る予定です(笑)

続きを読む >>

Pretty饅頭

  • 2010.01.27 Wednesday
  • 00:00
ショコラを買いに行った伊勢丹地下でこんなプリティ〜なお饅頭に出会ってしまいました。


はりねずみ饅頭(笑)
麻布十番の中華料理店富麗華の点心です。


目は黒胡麻。全長人差し指位の小ささかな?
ハサミで細かく細かく切り込んだ針が可愛い。


律儀っぽい後姿も可愛い。

この子達に合わせて今夜のおかずは中華で。
鶏肉とピーマン、カシューナッツの炒め物とトマトと卵の中華風炒めにしました。
こちらのレシピは又後日。

気になるはりねずみ君たちは中身は上品な蓮の実餡。
ジャスミンティーと一緒に愛しみつつ頂きました♪

プレミアムな一日

  • 2009.10.02 Friday
  • 19:46

東京の名家の奥様方の究極のお使い物。
ご紹介を経て会員(?)にならないと買えない事でも有名な、
東京村上開新堂のクッキーを生徒さんが手に入れてくださいました。
可愛らしいピンクの缶はずっしりと重く、蓋を開ければ仕切りも一切なしで27種類ものクッキーがぎっしりみっちり詰まっています。
お味は素朴で懐かしくて正当派。
バターやバニラのリッチな香りよりもしっかりした生地の旨みが濃いタイプ。
ポリポリコリコリとついつい食べ進んでしまいました。
東京の大人の味を一つ覚えました♪

この夜はカンテサンスで念願のディナー。
手に入らないクッキーと予約の取れないレストラン。
贅沢な口福の一日でした。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter LaboAAAAA

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM